TOP

株式会社ハウワイ

Now Loading...

Now Loading...

Now Loading...

BLOG

ブログ

【入社4ヶ月後の現在地】ハウワイに働く前のイメージと実際に働いてみて思うこと

こんにちは!株式会社ハウワイマーケティング部署の齋藤と申します!

今回初めてブログを書かせていただくので軽く自己紹介させて頂こうかと思います!

 

 

・自己紹介

(写真はラモス瑠偉とのコラボ!ちなみに僕は青い少年です)

・2020年10月入社の23歳

・7年間サッカーを嗜む

・大学卒業後は半年間ほぼニートで、その間にyoutube、プログラミング、ブログなどに挑戦

自己紹介はこんな感じで笑

 

では、次に僕がどんな仕事をしているのか説明していきますね。

 

・どんな仕事をしているの?

 

冒頭でも紹介したように僕はマーケティング部署で働かせてもらってます。

 

でも、マーケティングってどんな仕事をするのか気になりますよね。

僕が担当している業務は下記の通り

・広告運用

・メルマガ、コラムコンテンツの作成

 

広告運用

 

広告運用では主にリスティング広告やフェイスブック広告を扱うことが多いです。

リスティング とはGoogleで検索して上の方に表示される広告のこと!

 

フェイスブック広告はインスタのストーリーなどにも配信されています。

【主な広告媒体】

・リスティング広告

・Facebook広告

・TikTok広告

・Yahoo広告

この辺に関しては全くの初心者なので、日々勉強中!

 

自分が描いた広告記事から商品が売れたときは気持ちいいですね笑

 

メルマガ、コラムコンテンツの作成

 

メルマガに関しては定期的に開催されるキャンペーンの告知文を書いています。

コラムは公式サイトに上げるもので、商品や美容に役立つ情報を発信。

 

文章力が鍛えられる

もちろん、インスタの運営を任されている社員もいます。

しかし、僕の仕事の8割以上は文章を作成する時間に当ててます。

何かを書くことは好きなので、苦労はしません。

 

しかし、入社して気づかされたことがあります。

 

それは書きたいことを書くな。相手が知りたいことを書け!ということ。

この考え方は今までなかったので、毎日勉強中!本もこんなに買いました笑

 

顧客がいかに読みやすいと感じるか

相手に伝わる文章だけでは不完全です。

僕が他に意識しているのは、『いかに読みやすいか』

 

もし、その情報が役立つものだとします。

しかし、第一印象で文字だらけだと、すぐに離脱したくなりますよね笑

 

だから、僕は読んでもらうために、装飾や画像を多めにしています

相手のことを考え尽くした先には、会社全体の売り上げアップにもつながると思うので笑

 

・実際に働いてみてどう?

sutff

僕は求人サイトでハウワイの写真を見たときは『怖い』という第一印象でした。

黒ずくめの集団で労働環境的にもブラックなんだろな〜と.

 

でも実際には、、、、、、

・温かい人たちばかり

・ホワイトな職場環境

・意見が通りやすい

 

温かい人たちばかり

僕の入社前の懸念材料は『人間関係』でした。

それが原因で大学時代もバイトを1日で辞めてばかり。

 

しかし、ハウワイで働く人たちはみんな優しいです。

分からないことは教えてくれるし、悩み事の相談にも乗ってくれます。

たまにランチに連れていて下さることも♩

 

ホワイトな職場環境

 

僕が大学卒業後に就職したくなかった理由は下記の通り

・満員電車に乗りたくない

・営業だるい

・残業はしたくない

・飲み会に行きたくない

・スーツを着たくない

・座り仕事は嫌

 

しかし、ハウワイの特徴は自由な労働スタイル。

私服髪型も自由で、残業も特にありません早く帰れと言われます笑

出勤時間も9時半なので満員電車を避けることもできますよ!場合によっては在宅ワークも可能に!

 

唯一の難点も解消予定

唯一の難点は座り仕事でしょうか…

しかし、1時間に1回5分休憩が設けられています。

なので、僕はこの時間を使ってストレッチや筋トレ、会社の周りを散歩することも

ちなみに近日中にスタンディングデスクの導入も予定されているみたいで、ワクワクが止まりません!

 

 

意見が通りやすい

 

ベンチャー企業ということもあり、社員同士の距離感はかなり近い。

特に社長とお話をさせていただく機会は本当に多いです。

その中で、自分はこう思うなどの意見を述べると採用されることも多々あります。

主体的働きたいという方にはオススメの会社♪

 

まとめ

今回はハウワイのマーケティング部署での僕の仕事内容と職場環境について紹介しました!

また、話が変わりますが、僕の趣味は読書だったりします。

次回は読書で気づかされた考え方なども紹介していけたらと宜しいかと笑