TOP

株式会社ハウワイ

Now Loading...

Now Loading...

Now Loading...

BLOG

ブログ

ハウワイで働いて身についたスキル、思うこと。

こんにちは!マーケティング部署の植田です。

10月に入社して4ヶ月になります。

本日はハウワイという会社でどのようなスキルがついたのか、働いて思ったことなど。

そんなお話をしたいと思います。

 

普段仕事は何をしてるの?

 

私はマーケティング部署で、広告運用や、LINE@などの配信、Instagramの運用を担当しています。

この部署は日々、何かしらの配信をしているのですが、

元々広告配信、運用の知識やスキルは皆無でした。笑

 

さらに、前職はテキスタイルデザイナーという全く畑違いな職種だったので、

売り上げや見えるような数字を持つことは一切ありませんでした。

なので、自分の仕事に対する成果などわからないことが多く、売上をつくる考え方などが乏しかったです。

 

仕事での喜び

 

ハウワイに入社してから上司に広告運用の仕方を一から日々教えて頂き、自分の作った広告から商品が売れ、数値として見えるとやはり嬉しいですよね。

そのおかげか、どうしたら売れるのか?記事を読んでもらえるのか。と、考えながら日々仕事をしています。

まだまだ勉強中なので、至らない点も多いですが新しい発見が多いこの仕事は毎日が楽しいです。

 

 

ハウワイでどんなスキルが身に付いたか?

 

さて、日々の業務の中で新しく身に付いたスキル…気になりますか?

それは、

  • お客様が何を求めているのか、客観的に読み取る力
  • AB分析

具体的にどういうことか?

 

これに関しては、どんな仕事でも同じですがお客様が求めることを汲み取る必要があると思います。

ただ、広告運用はお客様と対面でない以上、表情や言動から読み取ることはできません。

なので、

  • いかに読みやすい記事を書くか
  • お客様はどんな情報を求めているのか
  • どのような記事を面白いと思ってもらえるのか

日々の顧客様アンケートやインプレッションの結果からそれらを分析してコンテンツを作成しています。

また、SNS上だとAB分析を利用して顧客様の好みをリサーチすること。

⇒それを参考に新しいコンテンツを配信したりしています。

 

入社して4ヶ月ですが、こんな感じでスキルが徐々についてきたかのかな。と思います。

まだまだ基本的なことばかりですが、新しいことが身に付くのはとても嬉しいことです。

 

おまけ

 

以前は体育会系のゴリゴリな企業で働いていた私が思うことは、会社の人間関係や環境って本当に大事だということ。

いくら仕事が好きでも、周囲の環境が良くないとストレスたまりますよね。笑

ハウワイの社員の皆さんは、気さくで楽しく、意見も通りやすい風通しの良い会社だと改めて思います。

未経験でも短期間で広告運用のスキルが付く、広告運用をさせて頂ける企業は中々無いと思います!

 

ではまた!

株式会社ハウワイ 植田