TOP

株式会社ハウワイ

Now Loading...

Now Loading...

Now Loading...

BLOG

ブログ

過去の経験をどう活かせるか

 

こんにちは!
ブログ初登場の株式会社ハウワイ 太田です。
楽天のメルマガや販促、商品開発などのプロモーション系を担当しております。

 

昨年の12月に入社したばかりのホヤホヤの新入社員と言いたいところですが、
あっという間の3カ月で社内をはじめクライアント様からも、
「初対面の気がしない」「前から居た感じがする」など

うれしい勘違いのお声を頂いております(笑)

 

簡単に自己紹介させて頂きますね。
短大卒業後、某アパレル企業に入社。
販売スタッフから店長、スーパーバイザーの経験を経て、
人事・採用、研修トレーナーの道に進み、駆け抜けた14年半でした!

 

そして、人生折り返し地点の私は、
某IT企業にてWebマーケティングやECサイトの道へ第一歩を踏み出しました。
撮影から商品アップまでの、楽天やYahooなどモール運営に携わって参りました。

 

からの~、ご縁がありまして現在に至ります!!

こんな私の強みや、お仕事をするうえで大切にしている事をご紹介させて頂きます。

 

 

①人を巻き込むコミュニケーション能力

一番大切にしている事は、「相手のことを知りたい」と思う気持ちです。
何故ならコミュニケーションとは相手とのやりとりだからです。
私は「聞く力=受け止める力」「話す力=伝える力」だと思っています。
「聞き上手」「話上手」という表現もありますね。
中でも「聞く力」に重点を置き、「傾聴の姿勢」を心がけています。
コミュニケーションをとろうと一方的に話すのではなく、
相手が気持ちよく話せるよう、うなずきや相槌を打ちながら相手の気持ちに寄り添い、
相手を思いやりながら話す事で、円滑なコミュニケーションに繋がると考えています。

というわけで、冒頭でふれましたが、「初対面の気がしない」「前から居た感じがする」
というお声を頂けることは、私の最大の強みです。
相手の懐に入りこみ、人を巻き込みながら信頼関係の構築に努めることで
円滑な業務遂行に繋がると考えます。
また、これらは全て仕事だけでなく「人生の質を高める」ということに繋がるのではないでしょうか。

 

②ポジティブシンキング

「前向きで積極的な考え方」や「プラス思考」を、平常運転で体現できるよう心掛けています。
人それぞれ与えられた時間は1日24時間。
この時間が積み重なっていくのであれば、嫌な出来事に直面しても、
前向きに気持ちを切り替え、落ち込む時間よりも楽しめる時間を増やせるほうが
仕事だけでなく「より人生の楽しさを実感できる」と思うからです。
日頃からどんなに些細なことでも、物事の良い点に目を向けることを習慣化したり、
嫌な出来事に直面した場合に、気持ちの切り替えを意識することを大切にしています。
また、自己肯定感を高く持ち、自信に繋げることもポイントです。
その為にも、「どうせ自分なんか・・・」「もう無理」などのネガティブワードを
「私ならできる」「あと少し」という風に、ポジティブワードに置き換えるようにしています。

 

③ONとOFFの切り替え

仕事も遊びも徹底的にをモットーにしています。
プライベートでは仕事の事は一切忘れて、「しっかり遊びしっかり休む」
リフレッシュする事でストレスが軽減され、
仕事では、集中力の維持と良いパフォーマンスの向上に努めています。
仕事と休憩の切り替えも大切にしています。
最近、社内にソファーがやってきました!!

 

 

そして、脳のON OFFの切り替えがスムーズにできるよう、以下を心がけています。

〇仕事を家に持ち帰らない。
余裕をもって早めに出社し、やるべき事、やらなくてよい事の優先順位とタスク管理
〇1日1時間リセット時間を作る
SNSやスマートフォンから離れリラックス空間をつくり、夜に考え事をしない。
〇あらかじめプライベートの予定を入れる。
自分の好きなことに没頭し、現実逃避の時間をつくる。

 

上記は、20代 30代 40代と、ライフスタイルの変化に折り合いをつけながら
仕事と向き合ってきた経験の積み重ねがあったからこそ、
「限られた時間をどれだけ有意義で密度の濃い時間を過ごせるか」考えるようになりました。
少しでもいいなと思って頂けるものがあれば、是非やってみてくださいね!!

 

株式会社ハウワイ 太田